読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

格安SIMの支払い方法まとめ

格安SIM・ケータイ

格安SIMを利用する際に気になるのが「支払い方法」。方法は業者によって様々です。格安SIMの支払い方法はクレジットカードが基本です。しかし、中にはクレジットカードを持っていない方やクレジットカードを使うのが不安な方もいるでしょう。そこで今回は格安SIMを提供する各業者の支払い方法をまとめてみました。(2015年9月16日現在)

1.クレジットカードのみ

 

b-mobileUQ-mobile楽天モバイル
U-mobileIIJmioDMM mobile
FREETELワイヤレスゲート

2.クレジットと口座振替(条件付き)

 

NifMomineoぷららモバイルLTE

口座振替を選択できますが、それには条件があります。条件の内容は以下の通りです。

1.NifMo

@Niftyの接続サービスを利用していて、支払い方法を『tableまるごと決済(NTT収納代行)』もしくは『KDDI決済』に登録している必要があります。

2.mineo

eo光ネットを利用している必要があります。

3.ぷららモバイルLTE

ぷらら会員である必要があります。ぷららスマートフォンを購入の場合、端末代金はクレジットカードでしか支払いできません。

3.クレジットと口座振替

 

BIGLOBEOCNモバイルONE

※OCNモバイルONEで口座振替を希望する場合、カスタマーズフロントへ連絡すれば口座振替依頼書を送ってくれます。

 

口座振替はあるものの選択できる業者は少ない

このように見てみると、ほとんどの業者がクレジットカードしか受け付けていないことが分かります。口座振替を選択できる業者もあるものの、条件があるなど少し複雑な設定になっています。シンプルに選択出来るのは今のところ「BIGLOBE」と「OCNモバイルONE」のみ。クレジットカード以外の支払いで利用したい方にとっては選択肢が絞られてしまうのが現状だと言えます。今後どのように充実化を図っていくのか注目していきたいと思います。