トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

初めての格安SIM STEP1 格安SIMを選ぼう

実際に格安SIMを利用したいと考えている方に向けて「始めての格安SIM」と題し、導入までの方法をセクションごとに解説します。今回解説するSTEP1では、格安SIMの選び方について紹介していきます。

1.自分に合うデータ通信量やSIMの種類を確認しよう

まずは自分に必要なスペックを確認しましょう。確認するのは以下の3点です。

 

毎月のデータ通信量

毎月のデータ通信量は、設定から確認することができます。

キャリアメールは必要か?

キャリアメールって何?

キャリアメールとは、「@docomo~」などドコモやauソフトバンクのユーザーのみが所持できるメールアドレスのことです。格安SIMの場合、このメールアドレスが使えなくなります。一般的に、ユーザーはYahooメールやGmailなどのフリーメールを使うことになります。

 

どうしてもキャリアメールが必要な方は、スマホガラケー」の2台持ちをおすすめします。方法は簡単。今契約しているスマホからガラケーに機種変更をします。そして、スマホタブレットに格安SIMを導入します。これでキャリアメールを維持することが出来ますし、値段も現状より安くすることが可能です。

SIMサイズ

SIMカードって何?

SIMカードとは、携帯電話固有の番号が登録されたICチップのことです。このカードを端末に差し込むことで、通話などの機能が利用できるようになります。

 

現在SIMカードには、大きく分けて3つのサイズが存在します。下に図を用意してみました。左から「通常SIM」「MicroSIM」「nanoSIM」となっています(数字の単位はミリメートル)。

格安SIMを選ぶ際、この3つから自分のスマホに合ったサイズのSIMカードを選ぶ必要がありますので、端末の公式サイトなどで事前に確認しておきましょう。

 

3つのSIMカード

f:id:dragon_post:20150925210247p:plain

 

2.SIMはau系かドコモ系にするか

格安SIMにはauの回線を使ったSIMとドコモの回線を利用したSIMがあります。今使っているキャリアのスマホをそのまま使いたい場合は、同じキャリアの回線を使っている格安SIMを利用しましょう。

例えば、これまでauスマホを使っていた方がそのまま今のスマホを利用したい場合は、au系のSIMが利用できます。また、auスマホを持っている人がドコモ系のSIMを使いたい場合は、スマホを新しく用意する必要があります。キャリア別に注意点をまとめてみました。

 

キャリア別注意点

ドコモ:au系以外の格安SIMが使えます。

aumineoなどau系は使えます。ドコモ系のSIMは通信方式が違うため使えません。

ソフトバンクSIMロック解除すればドコモ系は使えますが、通信速度が遅かったり不具合が起こる可能性があります。

3.料金の目安、支払い方法など優先したい項目を決める

 チェックすべきポイントは以下の通りです。このポイントの中で何を優先したいのか明確にしましょう。優先したい項目によって最適なブランドも変化します。

 

1.料金

事業者の最低価格プランをまとめたこちらの記事を参考にどうぞ。

2.通信スピード

通信速度については、MMD研究所が定期的に出している「格安スマホ通信速度調査」を参考にしましょう。OCNモバイルONEについては、こちらで独自に通信速度を調査してみました。

tokumanabi.hatenablog.com

3.GB数

とにかくたくさん使いたい方はデータ通信無制限がオススメ。モバイルルータを契約するのも1つの手段ですね。

 

※モバイルルータとは、WIFI無線LAN)でネットに繋げられる持ち運びに便利な小さな機器のこと。

4.支払い方法

基本的に、クレジットカードでの支払いとなります。数は少ないですが、口座振替が可能な業者もあります。支払い方法についてはこちらの記事を参考にどうぞ。

5.スマホセット

格安SIMと端末を別々に用意するのが面倒だという方は、SIMカードと端末を一緒にしたスマホセットがおすすめ。

6.サポート

格安SIMは、サポート体制が三大キャリアに比べて劣ります。しかし、サポートが充実しているMVNOもあって、例えばイオンやビックカメラなどがあります。こちらの記事も参考にしてください。

tokumanabi.hatenablog.com

 

7.ネット契約か店舗で契約か

ネット上での契約が出来ない方や不安のある方は、店舗で契約できるMVNOを選びましょう。店舗契約が出来るMVNO一覧はこちらの記事です。

8.人気度

人気の高さも判断材料の一つにすると良いでしょう。使っている人が多ければ、安心して使うことが出来ます。

まとめ

どの格安SIMがメリットの大きいのかは、人によって様々です。だからこそこれまでに挙げた3つのステップを踏まえることが大事になります。そこでしっかりと考えて自分の希望に合った格安SIMを選択しましょう。

 

次のステップはスマホ選びです!

tokumanabi.hatenablog.com