トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

「OCNモバイルONE」を「GALAXY J」で使ってみた感想

イオシス で購入した中古スマホ「GALAXY J」に「OCN モバイル ONE 」のSIMを挿入して、動かしてみました。また、2週間使用してみた感想も述べたいと思います。

動作の確認作業

1.充電をする

充電器が付いてないとのことだったので、自宅にある充電器でまずは充電。無事に動作を確認できました。

 

2.SIMカードの挿入

f:id:dragon_post:20151105102332j:plain

SIMカードの挿入をしてくださいとの表示が出たので、元々使っていたOCNモバイルONEのSIMカードを前のスマホから取り出して、挿入します。

 

3.SIMを運用するための設定を行う

f:id:dragon_post:20160111214302j:plain

以前SIMカードと一緒に届いた利用説明書を参考に、運用するための設定を行います。このようにスムーズに設定も完了。ついでにAndroid4.4からAndroid5.0へのアップデートも行いました。

 

4.設定完了

説明書に従って行えば良いので、そんなに難しくありませんでした。(前回設定した時は電話でオペレーターのガイダンスに従って設定を行いました。)

2週間使用してみた感想

1.バッテリー消費と動作能力

動作環境は今のところ全く問題ありません。RAM3GBということもあり、ネットもサクサクと使えますし、非常に快適です。

バッテリー面は以前持っていた端末より持ちが良い印象です。ただ、感覚は個人によって異なると思います。そこで実際にどれくらいの消費スピードなのか調べてみました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

tokumanabi.hatenablog.com

2.大きさ

説明より写真の方が分かりやすいと思いますので、こちらをご覧ください。

f:id:dragon_post:20151117175228j:plain

 

左がGALAXY J(5インチ)で、右がGALAXY SⅢα(4.8インチ)です。GALAXY JはSⅢαより四角っぽく、縦に少しだけ長い感じです。横幅は割とスリムです。

3.実店舗にケースがあまりない

スマホのケースを買いに家電量販店へ向かったのですが、ほとんどケースがありませんでした。あったとしても種類は少ないです。まあ何しろ2年前のモデルなので、それは当然ですよね。。

秋葉原ヨドバシカメラに行ってみたら、たくさんあったので購入しました。

 

5.カメラ

以前使用していた端末(GALAXY SⅢα)と実際に撮影してみて、画像の比較をしてみました。 ちなみにSⅢαは810万画素、Jは1320万画素です。

 

GALAXY SⅢα

f:id:dragon_post:20151117145620j:plain

 

GALAXY J

f:id:dragon_post:20151117145228j:plain

 

別の被写体でもう1枚撮りました。

GALAXY SⅢα

f:id:dragon_post:20151117145656j:plain

 

GALAXY J

f:id:dragon_post:20151117145306j:plain

 やはりJの方が画質はキレイです。接写しても細かいところまで鮮明に写っています。また、SⅢαに比べて若干明るいようにみえます。

まとめ

スペックやバッテリー消費、カメラ画質などの面からみても、特に不便に感じる点はありません。最新機種から比べると、ハイスペックではありませんがそこまで性能にこだわらない方にとってみれば、十分使える端末だと思います。

 

 

 

 

こちらの記事もどうぞ

tokumanabi.hatenablog.com

 

tokumanabi.hatenablog.com