読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

一般販売を開始した「東京防災」は防災の攻略本

防災

f:id:dragon_post:20160416161053j:plain

皆さんは「東京防災」という本を知っていますか?

これは東京都が作成し、都民に無料で配布された防災ガイドです。この本の凄い所は自分の身を守るための情報が充実している点にあります。正直無料でもらえるレベルのものではありません。

内容の充実度が影響したこともあり、都内に住んでいない方から「ほしい!」との要望が殺到。そこで東京都は11月16日から「東京防災」を販売することになりました。

では一体何が凄いのか?まだ詳しく知らないという方のためにご紹介したいと思います。

2016年4月15日現在の最新情報

公式HP、各電子書籍ストアにて、無料で閲覧できます。 (詳しくは後述)

ポイント1 地震が起きた際に気を付けておくべきことが学べる

大きな地震が起こった際どのようなことがあると予想できる人は少ないと思います。つまり、適切な行動が出来ず、避けられたはずの被害に遭ってしまうかもしれません。

 

このガイドブックにはあ「震災が起きた際に起こりうることや適切な行動」「避難生活の流れ」など、経験したことのない方にとって貴重な情報がたくさん載っています。

ポイント2 災害の備え方が充実

災害に遭った時、被害を最小限に抑えるために重要なことは「準備をきちんとしておくこと」です。準備がしっかり出来ていれば、万が一何かがあっても大きな被害を受けずに済む確率が上がります。

 では「準備」って具体的に何を行えば良いのでしょうか?簡単にまとめてみました。

 

事前に準備すべき4つのこと

・自宅を補強する

・避難グッズを揃える

・避難経路の把握

・家族内の情報共有

 

簡単に大きく4つにまとめてみましたが、やるべきことはたくさんあります。でも具体的に「何をすればよいのか分からない」方はたくさんいらっしゃると思います。そのような方の悩みを解決してくれるのがこのガイドブックです(このサイトも悩みの解決に役立てればと思います)。それぞれのカテゴリで抑えておくべきポイントが細かく載っているので、すべきことを確認できます。 

ポイント3 被害が遭った際の対処法も充実

被害を最小限に抑えるためには事前の準備も大切ですが、被害に遭った際に正しい対処を行うことも同じく重要といえます。この本では、もしもの際の対処法がケース別に詳しく記載されています。イラスト付きなので、非常に分かりやすいです。

また、物が不足しがちな避難生活を、快適に過ごすための方法も詳しく解説しているので、非常にありがたいです。

 

「東京防災」で扱っているもしもマニュアルの一例

・止血方法

・消火器の使い方

・簡易トイレ・おむつの作り方

・水の保存方法

・新聞紙の活用術

ポイント4 支援制度など細かい情報まで

被災者を手助けしてくれるサービスはたくさんありますが、多くの方はあまり知らないと思います。ネットや本で調べる時間が取れない方もいることでしょう。

「東京防災」には「生活再建支援制度」など、被災した方が受けられる制度が1つずつ紹介されています。その他にも「緊急連絡先」や「災害情報を教えてくれるツイッターアカウント」などがまとめて載っています。

 

防災に関するあらゆる知識が学べる必須の「入門書」

これまでに述べた4つのポイントからわかるように「東京防災」は、防災に関するあらゆる知識が紹介されているお得なガイドブックです。災害の予防法・対処法をある程度学んでおきたい方にとっては、この1冊があれば十分。非常におすすめの1冊です。

 「東京防災」の入手方法

入手方法1 電子書籍サイトからダウンロード(無料)おすすめ

Kindlehontoなど各電子書籍ストアにて、無料でダウンロードすることが出来ます。ネットの繋がらない状況でも、閲覧が可能なのでおすすめです。

 

ダウンロード可能な電子書籍ストア一覧

f:id:dragon_post:20160416154617p:plain

 

入手方法2 「東京防災」公式サイト(無料)

f:id:dragon_post:20160416161153p:plain

「東京防災」公式HPからも、無料で読むことが出来ます。いつでもすぐに読めるように、スマートフォンのホーム画面にショートカットリンクを追加しておきましょう。ショートカットの追加方法は、「東京防災」のホーム画面に掲載されています。

f:id:dragon_post:20160416161612p:plain

「東京防災」を開いて、「ホーム画面に追加する」を押す。

f:id:dragon_post:20160416161626p:plain

すると、ショートカットリンクの作成方法が出てきます。

 

「東京防災」公式HPはこちら

 

入手方法3 紙書籍を書店で購入する

有隣堂三省堂書店など全国の書店もしくは東急ハンズで、購入することが出来ます。

価格は税込で140円。

 

販売書店一覧

 

その他の詳しい情報は、東京防災のお問い合わせ窓口にてお問い合わせください。下のリンクからどうぞ。

www.bousai.metro.tokyo.jp