トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【解説】Amazon1週間の大セール「サイバーマンデーウィーク」が2016年もやってくる

2016年のサイバーマンデーは終了しました。 2016年も気が付けばもう12月。あと少しで今年も終わります。1年を振り返る12月が来たということは、あの特大イベントの時期がやってきたということです。 Amazonの年末特大イベント「サイバーマンデーウィーク」が…

2017年2月からUQモバイルの新プラン「おしゃべりプラン」が登場

2016年10月24日、UQコミュニケーションズによる発表会でUQモバイルの新プランが発表されました。その名も「おしゃべりプラン」。電話を使う方にはお得なプランとなっています。新プラン登場に併せて、お得なキャンペーンや新オプションサービスも提供開始と…

【比較】「iPhone5s」買うならワイモバイルとUQモバイルのどっちがお得?

日本で非常に高いシェアを誇る「iPhone」。国内でiPhoneの新品を購入する場合、これまではAppleもしくは大手3社に限られていました。しかし、2016年3月に「Y!mobile」から「iPhone5s」が登場し、大手3社以外の携帯キャリアでもアイフォーンを手に入れること…

【比較】大手3社の1GBプラン、シェアパック5での乗り換え(MNP)はお得か?

2016年春からau、ソフトバンクが1GBプラン、ドコモがシェアパック5の提供をスタートしました。2016年5月にMMD研究所が発表した「モバイルインターネット通信に関する利用意識調査」によると、4キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、ワイモバイル)利用者の月…

【レビュー】「FireTV Stick」の使い心地やメリット、デメリットを徹底解説

プライムビデオで『内村さまぁ~ず』やディーン・フジオカ出演の『はぴふる』を楽しみ、Huluで『名探偵コナン』や『NOGIBINGO』、リアルタイムで見れなかった日テレのドラマを見る。そして、Netflixでオリジナルドラマ『火花』や映画『ガリレオシリーズ』を…

【解説】プライム会員限定参加の「Amazonプライムデー」って何?

今年もこの時期がやってきました。去年に引き続き今年もAmazon最大のセール「primeday」が開催されます。 この解説は2016年のプライムデーに関するものです。2018年開催の「プライムデー」については、こちらの記事をご覧ください。 ⇒2018年「Amazonプライム…

au、ソフトバンクの新2年契約(誰でも割ライト&フリープラン)はお得?

2016年6月1日から始まった各社の新2年契約プラン。これまでの2年契約は契約期間中に解約すると、高額の解約金を払う必要がありました。しかし、新しいプランの場合、3年目以降であればいつ解約しても解約金がかかりません。 解約金がかからないという画期的…

【比較】「AmazonStudent vs 楽天学割」 おすすめなのはどっち?

世の中には様々な学割サービスがあります。もちろん通販サイト業界にも、学割特典は存在します。 アマゾンの学生向けサービス「Amazonスチューデント(現在はPrimeStudentという名称に変更)」を知っている方は多いと思いますが、実は楽天にも「楽天学割」と…

電力自由化講座 「スマートメーターとwebサービスを使った節約術」

電力自由化は始まって、電力会社の変更を検討中の方も多いと思います。会社を変えることで、電気代を削減する効果が期待できます。しかし、その前にすべきことがあります! それは「契約プランの見直し」と「無駄遣いの削減」です。電気代の節約方法は、電力…

電力自由化講座 その1「仕組みやメリットなど基礎知識を知ろう」

2016年4月1日からいよいよスタートとなった一般家庭向けの電力小売自由化。これまでは既存の電力会社しか契約を結ぶことが出来ませんでしたが、自由化により様々な会社と契約できるようになりました。 携帯会社や鉄道会社など参入してくる業界は幅広く、自分…

Hulu、Netflix、プライムビデオのラインナップ比較(アニメ・キッズ向け編)

Hulu、Netflix、Amazonプライムビデオといった動画サービスは、アニメやキッズ向けの作品も充実しています。 「妖怪ウォッチ」や「弱虫ペダル」などの作品は、どの動画サービスでも視聴することが出来ます。しかし、全て同じ作品が配信されているわけではあ…

【比較】電力自由化で一番安い電力会社はどこ?(関東向け)

2016年4月「電力自由化」スタート 2016年4月1日から、ついに電力自由化がスタートしました。これまで一般家庭に電力を供給していた既存電力会社に加え、通信や石油など多くの新電力(PPS)が参入を発表し、電力業界はまさに戦国時代を迎えています。 PPSとは…

「平成28年熊本地震」大手携帯3社の支援処置まとめ

4月14日に発生した「平成28年熊本地震」を受けて、ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社は、災害援助法が適用された地域を対象に支援処置の実施を発表しました。 また災害援助法以外の地域でも、公衆無線LANの無料開放など様々なサービスを提供しています。(5…

「災害用伝言版」「災害用音声お届けサービス」の利用方法

災害用安否確認サービスについて知る 4月14日に起きました「平成28年熊本地震」を受けて、ドコモ・au・ソフトバンクの主要キャリアは、災害用安否確認サービスの提供を開始しました。 本日5月31日午後3時をもって各社サービスの提供は終了となります。 携帯…

ドコモ新料金プラン「フリーコース」「ずっとドコモ割コース」を徹底解説

「長期ユーザーへのサービス不足」と「2年契約に伴う解約金」という、2つの問題を抱える大手携帯会社。2016年4月14日(木)、ついにNTTドコモがその2つの問題を解決するべく、「新2年契約プラン」と「ずっとドコモ割の拡充」を発表しました。適用開始はどち…

スマホのデータ通信量を節約する4つのワザ

通信制限を回避する方法とは? スマートフォンは小さなパソコンと言われるように、ネットや動画、音楽などを気軽に楽しめる便利な端末です。しかし、利用には上限があり、それを超えると速度制限がかかります。制限中はネットや動画が閲覧しづらくて、本当に…

新発売iPhoneSEはお買い得?スペックと端末価格を比較してみた

2016年3月31日、Appleと大手キャリアがついにiPhoneの新製品「iPhoneSE」を発売しました。iPhone5sを彷彿とさせるコンパクトサイズに、性能面は6sを受け継ぐiPhoneSEですが、具体的な機能はどうなのでしょうか?また端末価格はどうなっているのでしょうか? …

2016年Amazonスプリングタイムセールはプライム会員がお得!

本日2016年3月25日(金)から、Amazonで春の特大セール「Spring Time Sale」が開始しました。今回のセールは「プライムデー」や「サイバーマンデー」といったセールに匹敵する大規模企画です。ルンバやiMacなど、カスタマーレビュー平均評価が星4以上の商品…

Hulu、Netflix、プライムビデオのラインナップ比較(日本のドラマ編)

昔夢中になって見てたドラマを、もう一度見たいなと思ったことはないでしょうか?今話題の有料動画配信サービスには、日本のドラマが多く配信されています。ただ一つ問題が。 「日本のドラマが見れるのは知ってるけど、どのサービスで何が配信されているのか…

【比較】ワイモバイルのiPhone5sへの乗り換え(MNP)はお得か?

スマートフォンの所有率で国内の半数近くのシェアを誇るiPhone。これまでiPhoneの販売はドコモ、au、ソフトバンクの大手携帯会社、もしくはSIMフリー版のみに限られていました。 しかし、2016年3月4日から新たに第4のキャリアと言われるワイモバイルでも、「…

ワイモバイルオンラインストアでの購入方法

ワイモバイルオンラインストアでの購入方法をご紹介します。送料は無料! 注意点 ソフトバンクからのMNPは不可 ソフトバンクからの番号移行、ディズニー・オン・ソフトバンクからのMNPはオンラインストアで行うことが出来ません。ソフトバンクユーザーの方は…

ソフトバンクのプリペイド携帯「シンプルスタイル」を徹底解説(料金比較あり)

ソフトバンクには、通話やネットが手軽に利用出来るプリペイド式の携帯電話が存在していたのはご存知でしたか? それが今回紹介するソフトバンクのプリペイド携帯「シンプルスタイル」です。手軽さが魅力というシンプルスタイルですが、具体的にどのようなサ…

ドコモで「シェアパック5」などの新たな料金プランが2016年3月からスタート

2016年1月29日にドコモは、家族でパケットを分け合えるシェアパックに5GBのパックを追加することを発表しました。また、「カケホーダイライトプラン(以下カケホーダイライト)」の適用対象を拡大させることも併せて発表。これにより、今よりも安い料金で利…

乗り換え(MNP)でiPhone6sを買うならどこが一番お得?【2016年7月版】

去年発売された「iPhone6s」。人気が高く、購入を検討している方も多いと思います。他社への乗り換え(MNP)ならば、携帯各社のりかえ割引などのお得なサービスがあります。では他社への乗り換えプランで最もお得なのは、一体どの大手キャリアなのでしょうか…

iPhone6sをOCNモバイルONEで運用するのはお得か?(ドコモと料金比較)

去年iPhone6sがリリースされました。そろそろスマホを買い替えようと考えている方の中で、iPhone6sの購入を検討している方も多いと思います。ここで思い浮かぶことが1つ。それは「iPhone6sを格安SIMで使うとお得なのか?」という疑問です。そこで今回は、私…

ドコモ、au、ソフトバンクの学割プラン(2016年)を徹底比較してみた

2016年1月12日にソフトバンクとauが、そして14日にドコモが学生向けの新プランを発表しました。新プランの内容を見た所、大きな点についてはほとんど違いはないものの、微妙な違いがそれぞれあることがわかりました。その具体的な違いについて、徹底解説しま…

【比較】Amazonプライム会員って本当にメリット多いの?

年会費3900円で、様々なサービスが無料で使い放題となる「Amazonプライム会員」。最近は、CMでもプライム会員をかなりプッシュしてきています。Prime ビデオやPrime Nowが利用できるとのことですが、本当にメリットのあるサービスなのでしょうか? そこで今…

Amazonプライム無料体験を有料会員になる前に解約する方法

アマゾンユーザーなら使っておいて損はないアマゾンプライム会員。どれくらいお得なのかわからない方は、まず無料会員でサービスをお試し利用する方も多いと思います。 無料会員期間が終了すると、自動的に有料会員へと切り替わって年会費3900円が支払うこと…