トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【比較】電力自由化で一番安い電力会社はどこ?(関東向け)

2016年4月「電力自由化」スタート 2016年4月1日から、ついに電力自由化がスタートしました。これまで一般家庭に電力を供給していた既存電力会社に加え、通信や石油など多くの新電力(PPS)が参入を発表し、電力業界はまさに戦国時代を迎えています。 PPSとは…

「平成28年熊本地震」大手携帯3社の支援処置まとめ

4月14日に発生した「平成28年熊本地震」を受けて、ドコモ・au・ソフトバンクの大手3社は、災害援助法が適用された地域を対象に支援処置の実施を発表しました。 また災害援助法以外の地域でも、公衆無線LANの無料開放など様々なサービスを提供しています。(5…

「災害用伝言版」「災害用音声お届けサービス」の利用方法

災害用安否確認サービスについて知る 4月14日に起きました「平成28年熊本地震」を受けて、ドコモ・au・ソフトバンクの主要キャリアは、災害用安否確認サービスの提供を開始しました。 本日5月31日午後3時をもって各社サービスの提供は終了となります。 携帯…

ドコモ新料金プラン「フリーコース」「ずっとドコモ割コース」を徹底解説

「長期ユーザーへのサービス不足」と「2年契約に伴う解約金」という、2つの問題を抱える大手携帯会社。2016年4月14日(木)、ついにNTTドコモがその2つの問題を解決するべく、「新2年契約プラン」と「ずっとドコモ割の拡充」を発表しました。適用開始はどち…

スマホのデータ通信量を節約する4つのワザ

通信制限を回避する方法とは? スマートフォンは小さなパソコンと言われるように、ネットや動画、音楽などを気軽に楽しめる便利な端末です。しかし、利用には上限があり、それを超えると速度制限がかかります。制限中はネットや動画が閲覧しづらくて、本当に…

新発売iPhoneSEはお買い得?スペックと端末価格を比較してみた

2016年3月31日、Appleと大手キャリアがついにiPhoneの新製品「iPhoneSE」を発売しました。iPhone5sを彷彿とさせるコンパクトサイズに、性能面は6sを受け継ぐiPhoneSEですが、具体的な機能はどうなのでしょうか?また端末価格はどうなっているのでしょうか? …