トクマナビ

日常生活を送る上で、お得なサービスや商品を紹介するサイトです。ケータイ・格安SIMや節約術の話題が多め。

秋葉原イオシスで白ロムを買った話とおすすめショップ紹介

本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

最近使用していたスマホの動作がおかしくなってしまいました。使用してから結構時間も経っていたので、修理に出すより新しい端末を手に入れようと考え、白ロム(中古スマホ)を購入することにしました。今回は秋葉原で中古スマホを探してきました。

 

ちなみに今回のターゲットは「GALAXY J(SC-02F)」。かなり迷ったのですが、スペックもまあまあですし、値段もそれほど高くないようなのでこちらをターゲットに。

行って良かったお店

イオシス

f:id:dragon_post:20151110214431j:plain

品ぞろえは豊富。商品タグが色分けされているので、未使用品と使用済みの見分けが付きやすいです。秋葉原には店舗が複数あるので、色々探せます。実際ここで購入しました。

 

イオシス公式HP

じゃんばら

f:id:dragon_post:20151113155557p:plain

商品の評価ランクがタグに記載されているので分かりやすいです。ここでも十分良い品が見つかると思います。こちらも秋葉原に複数店舗を構えています。

 

実際に中古スマホショップに行ってみた感想

色々周ってみて思ったのが、店頭に並べられている商品はそれほど豊富ではないということです(店舗自体が小さい店が多い)。しかし、並んでいる商品以外にも在庫が残っている場合があります。欲しい商品がある方は店員さんに在庫の確認をお願いしましょう。一方、ネットだと結構すぐに目当てのスマホが見つかります。

 

秋葉原で白ロム(中古スマホ)を購入する際は、上記で紹介した2つのショップや「ソフマップ」で探すと良いと思います。

イオシス」にて、GALAXY Jを購入

実際に「イオシス 」にて、GALAXY Jを購入しました。というか未使用のGALAXY Jはここにしかありませんでした。結構売れちゃってるそうですね。iphoneはどの店舗にもたくさんありました。

f:id:dragon_post:20151028174938j:plain

 

未使用品がどういったものなのか、店員さんがわかりやすく説明してくださいました。他の色がないか在庫を確認して頂いたり、丁寧な対応が印象的でした。未使用品には6か月の保証が付くということです。それもありがいたい点ですね。

 

 

f:id:dragon_post:20151028175015j:plain

 

中身はこんな感じ。付属品もすべて揃っていました。

f:id:dragon_post:20151028175151j:plain

 

 

それでは店舗とネットで中古スマホを購入する場合のそれぞれのメリットを紹介したいと思います。

店舗購入のメリット

1.店員さんから詳しい話が聞ける

 webだと気になる点を聞くことは出来ませんが、実際の店舗では店員さんから詳しい説明を受けることができます。質問にも分かりやすく答えてくれるので、安心です。

 

2.実際の端末を確認できる

正直写真だけでは不安という方は、実際に端末を触って確かめることができる実店舗での購入をお勧めします。

web購入のメリット

1.すぐに欲しい商品が見つかる

実店舗だと店頭に並んでいる商品が少なく、いちいち聞かないといけませんがwebであればすぐに条件に合った端末を見つけることが出来ます。webの方が誰とも話さずゆっくり決められるメリットもあります。

 

2.近くに店舗がなくても購入できる

中古スマホを販売しているお店は都市部に集中しています。近くに店舗がない場合はwebでの購入となります。

 

3.最安の値段で購入できる

ネットで白ロム(中古スマホ)を販売しているお店はたくさんあります。品ぞろえが豊富なので、店舗より安くて良い商品が見つかることが多いです。なるべく安く良い品を手に入れたい場合は、ネットでの購入も検討すると良いでしょう。

 

webのおすすめショップ

最後にwebで購入する場合のおすすめショップを3つ紹介します。Amazonも購入するサイトの選択肢に入れてみても良いと思います。

1.ムスビー

「ムスビー」は、フリーマーケット方式。取引の間に専門スタッフが入るので、取引がスムーズ。出品数は国内最多なので、安くて状態の良い端末がたくさんあります。商品の状態など絞り込み検索が出来るので、ほしい商品が探しやすいです。

 

「ムスビー」公式サイト

中古スマホ・白ロム専門サイト/ムスビー

2.イオシス

イオシス 」は実店舗だけでなく、webからでも購入が出来ます。保証が充実していて、赤ロムの場合は商品の交換や全額返金もしてくれます。また、商品を購入すると中古の場合1か月、未使用品の場合は6か月の保証が基本的に付きます。

 

イオシス」公式サイト

http://iosys.co.jp/

3.えこたんJP

えこたんJP」は、商品数が豊富。商品ランクごとの検索が可能なので、ほしい商品が見つけやすい。実店舗も直営、FC合わせて全国に47店舗あります。

 

「えこたんJP」公式サイト

http://www.ecotan.jp/