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ドコモオンラインショップの手続き方法

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24時間いつでもどこでも利用可能など便利な点も多いドコモオンラインショップ。しかし、申し込み方法や手数料、受取方法など、よくわからない点も多くあると思います。

そこで今回はオンラインショップの手続き方法やオンラインショップのメリット、デメリット、注意点などを詳しく解説します。まずはオンラインショップを利用するメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット1 事務手数料が全て無料

他社からの乗り換え、新規契約、機種変更には通常、事務手数料がかかります。しかし、ドコモオンラインショップでは全てが無料です。

これまでオンラインショップでは機種変更のみ無料でしたが、2018年9月からは新規契約と乗り換え(MNP)も無料の対象となりました。店頭で契約するよりドコモオンラインショップで契約する方が手数料は安くなります。下の表をご覧ください。

乗り換えの方

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新規契約の方

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機種変更の方

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メリット2 待ち時間なしでいつでもどこでも24時間申し込み可能

店頭で契約する際に問題となるのが待ち時間です。混雑時だと何時間も待たされることがあり、店頭での契約が面倒な方は多いのではないでしょうか。

オンラインショップでの申し込みなら曜日にかかわらず待ち時間はありません。しかも、パソコンやスマートフォンタブレットから24時間いつでもどこでも注文可能です。「忙しくてなかなか休みが取れない方」「長時間待つのを避けたい方」「店頭に行くのが面倒な方」「営業時間内に行く暇のない方」におすすめのサービスです。

メリット3 受け取り方法が3つと幅広い

商品の受け取り方法も充実しています。受取方法は主に3つ。端末購入では「宅配便」「ドコモショップ受取」という2つの方法から選択することが出来ます。自宅で注文から受取まで出来るとは便利な時代になったものです。

受取方法まとめ

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宅配便の注意点

・新規契約、MNPは契約した際に登録した住所での受け取りになります

・機種変更やオプション品は送付先住所もしくはその他の住所から指定することが出来ます

・郵便窓口での受け取りは出来ません(不在票持参時を除く)

・離島等一部エリアは配送希望日時が指定できない場合があります

 

 

ドコモショップ受取に関する注意点

・新規契約、乗り換え、機種変更での端末受取は本人確認書(コピー不可)が必要です

・機種変更のみ家族や代理人でも受取可能です(受け取りの際は契約者本人の確認書類【コピーでもOK】、来店者の本人確認書類、委任状が必要になります)

・申し込み完了後、受取店舗を変更することは出来ません(変更するには1度キャンセルをして、再度申し込む必要があります)

・注文当日中のキャンセルは申し込み履歴から可能です

・注文日翌日以降のキャンセルは「メールでのお問い合わせ」から連絡しましょう

・発送の翌日から10日間が受取期間です(期間中に来店しない場合はドコモオンラインショップセンターから連絡が来ます)

・受取期間の延長を希望する際はドコモショップに相談しましょう

メール便に関する注意点

・代金引換、受取日時の指定はできません

・配達は郵便受け、メール室への投稿により完了します

メール便対象商品のみ注文可能です(対象商品であっても2個以上の注文は不可です)

メリット4 2500円以上なら送料無料

1度の注文金額の合計が2500円以上の場合は全国どこでも送料無料です。

送料

2500円以上の注文:無料

2500円未満の場合:宅配便は500円、メール便は200円 

デメリット1 ある程度の知識が必要

ドコモオンラインショップには電話窓口やチャットサポートなど、相談窓口がいくつか用意されています。しかし、1から10まですべて聞くとなると時間がかかりますし、それなら店舗でショップ店員と相談しながら契約する方が時間をかけずに済みます。

オンラインショップで申し込む場合、端末購入や料金プラン、割引サービスなど、ある程度自分で決められる程度の知識は必要といえます。

デメリット2 オンラインショップで契約できない場合がある

契約内容や契約する方の年齢などによってはオンラインショップで契約できない場合があります。以下に挙げる方はオンラインショップで契約することが出来ませんのでご注意ください。

・ドコモ系MVNO(OCNモバイルONE、IIJmio〈ドコモ回線〉、FREETELなど)からの乗り換え

・未成年名義での契約

・ドコモで未払いの料金がある方

・らくらくパックやらくらくパケホーダイ、Xiらくらくパケ・ホーダイ契約中の方

・Xiパケ・ホーダイ for ジュニア契約中の方

・「FOMA → Xi」の機種変更でゆうゆうコール廃止予約中の方

・契約中の個別信用購入あっせん契約 / 還付販売契約が合計で2契約の方

デメリット3 新規契約・乗り換えの場合受け取りまでに多少時間がかかる

商品の到着には機種変更やオプション品だと最短で2日程度、新規契約と乗り換えは申し込み完了後もしくは本人確認書類到着後だと最短でも10日程度かかります。

今日中もしくはなるべく早く契約を済ませたい方は、店頭での契約をお勧めします。

到着日数に関する詳しい情報を以下の表にまとめましたので、参考にどうぞ。

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※ 機種変更と同時購入のみ対応可

秋のサン9キャンペーン 「99人に1人、dポイント9999円分当たります」

ドコモオンラインショップでは現在、「秋のサン9キャンペーン」が開催中です。期間中、5400円(税込)以上の対象機種を購入した方の中で、99名につき1名の方にdポイントが9999ポイントが当たります。

購入期間

2018年9月1日(土)~2018年11月30日(金)午後8時

※ 開通期限は2018年12月7日(金)23時59分まで

特典

dポイント:9999ポイント(9999円分)

参加方法

「期間中に1万円(税込)以上の対象機種を購入した方」「ポイント進呈時点でdポイントクラブ会員であること」「2018年12月10日時点で、iモードまたはspモードまたはmoperaUの契約があること」が参加の条件です。条件を満たした方は自動でエントリーされます。

 

対象機種

iPhoneiPad、ドコモスマートフォン、ドコモタブレット、ドコモケータイ、らくらくホン、ドコモキッズジュニア、データ通信製品

 

ポイント進呈時期

当選者には2019年1月上旬頃までにdポイントが進呈されます。

 

注意点

・「ポイント進呈前に解約した方」「法人名義での契約の方」「ポイント進呈時期にdポイントクラブ会員ではない方」はポイント進呈対象外となります。

・新規契約、乗り換えの場合、購入期間内にドコモの本登録を完了させる必要があります。注文日から本登録まで3日程度かかるので、ご注意ください。

・新規契約、乗り換えもしくは開通手続きが必要な機種変更の場合、2018年12月7日までに開通する必要があります。

オンラインショップ限定特典(割引)

ドコモオンラインショップで対象機種を購入すると、機種代金から5184円(税込)が割引、またはdポイント5184ポイントが進呈されます。

期間

2018年9月1日(土)~2018年11月30日(金)

割引額・ポイント

新規(追加)契約、他社からの乗り換え(MNP

5184円割引

機種変更(Xi→Xi、FOMA→Xi)

dポイント(期間限定・用途限定)5184ポイント進呈

 

※ 購入手続き完了時にポイントが進呈されます

※ ポイントの進呈にはdポイントクラブ会員であることが必要です。ポイントの有効期限は進呈月を含む6か月間です。

対象機種

対象機種は以下の通りです。

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適用条件

・ドコモオンラインショップで対象機種を購入した方

※ 新規契約、乗り換えの場合、2018年11月30日までにドコモの本登録を完了させる必要があります。注文日から本登録まで3日程度かかるので、ご注意ください。

・「カケホーダイ(ライト)プラン」「シンプルプラン」「データプラン」に新規で加入、もしくはすでに加入していること

※ 全て2年契約のみ(「ハーティ割引」は契約期間なしでも適用されます)

・指定のパケットパック/シェアオプションに新規で加入、もしくはすでに加入していること

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・開通のお手続きが必要な機種変更の場合は、2018年12月7日(金)までに開通された方

※ ドコモUIMカードの変更を伴わない機種変更の場合は、開通(利用開始の手続き)は不要です。

支払い方法

支払い方法については「端末購入に関する支払」と「毎月の支払」に分けて解説します。

端末購入に関する支払い方法

端末購入に関する支払いは契約の種類によって多少選択肢の内容が異なります。詳しい内容を下の表にまとめました。

機種変更

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※ 代引き手数料は300円です

 

新規契約、他社からの乗り換え(MNP

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※ 代金引換手数料は300円です

 

分割払いに関する注意点

・月々の支い方法が「クレジットカード払い」か「口座振替」のみ対応

・請求書による支払いの方は分割払いを選択できません

・頭金はクレジットカードもしくは代金引換払いでの支払となります

 

オプション品の支払い方法

オプション品の支払い方法は一括払いのみとなっています。

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毎月の支払い方法

新規契約や他社から乗り換えの方は毎月の支払い方法を決める必要があります。オンラインショップでは「クレジットカード払い」と「ネット口座振替払い」の2つから選択することが出来ます。

 

ネット口座振替払いとは?

パソコンやスマートフォンiモードから申し込み出来る口座振替のこと。必要なのは契約者本人のキャッシュカードもしくは通帳のみ。「口座振替依頼書」や「金融機関届出印」はいりません。契約事務手数料は無料です。

みずほ銀行」や「三菱東京UFJ銀行」など多くの銀行が対応しています。

 

下取りプログラム

オンラインショップでも下取りプログラムを利用することが出来ます。

特典

dポイントでのポイント贈呈

※ ポイントをもらうには「dポイントクラブ」へ加入する必要があります

主な機種による下取りポイント

具体的に下取りポイントはどの程度なのでしょうか?「iPhone」「Galaxy」「Xperia」の主要3機種の下取りポイント(料金)を表にしてみました。dポイントは1ポイント=1円相当です。

 

主要3機種の下取りポイント

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 ※ 表示は2017年3月1日~3月31日の下取りポイントです

下取りできない端末

・正規購入品でない

・故障、水漏れ、破損がある

・メモリ / データが消去できること(データは事前に消去する)

・各種ロックが解除できること

・他社対象機種の下取りは1台の購入につき1台の下取りに限る

 

下取りに出す前にすべきこと

下取りに出す前に以下の点を忘れずにチェックしましょう。

・電話機に故障や水漏れ反応がないか確認する

・電話機のデータバックアップを行い、データ消去、初期化すること

・SDカードやストラップ等を取り外す

・郵送の方は「携帯電話機・ポイント交換申込書」の記入を忘れないこと

 

申し込み方法

手続き方法は「郵送」もしくは「郵便局受け取り」の2つから選択できます。

 

郵送、郵便局受け取りの流れ

1.注文の際、「割引 / キャンペーンお申込みのご確認」ページで「下取りを申し込む」にチェックを入れる

2.後日、自宅(もしくは郵便局窓口)へ送付キットが1週間~10日程度で送付される(送付から10日以内に受け取る)

3.受け取りの際、契約者本人が本人確認書類を提示の上受け取ります

4.受け取ったら「下取り機種」と「携帯電話機・ポイント交換申込書」を回収キット入れて、送付します(受け取りから10日以内に送付)

5.不備がないか確認でき次第、dポイント贈呈

※ 未成年が契約の場合は、親権者が同意欄に記入する必要があります

 

ドコモオンラインショップ公式ページへ

主要機種以外の対象機種やポイント数については、ドコモオンラインショップ公式ページをご覧ください。

現在、「iPhoneXS」「iPhoneXS Max」受付中です。

ドコモオンラインショップでの手続き方法(機種変更編)

申し込みの前に用意が必要な物がありますので、確認しましょう。

新規契約、乗り換えの方は「手続き方法(新規契約、乗り換え編)」へお進みください。

契約に必要な物

・dアカウントのIDとパスワード(dアカウントを持っていない方や忘れた方はdアカウントポータルサイトで発行できます)

・クレジットカード(端末代金をクレジットカードで支払う方のみ)

 

手続き手順

1.必要なものが用意出来たら、「ドコモオンラインショップ」へアクセス

2.購入したい端末を選択します(予約も可能)

3.商品の受け取り方法を選択

4.料金プランとオプションサービスを選択

5.支払い情報の入力

6.最終確認をして、注文完了

5.商品が到着

6.到着したら利用開始手続きを行い、完了となります

 

ドコモオンラインショップでの手続き方法(新規契約、乗り換え【MNP】編)

申し込みの前に用意が必要な物がありますので、確認しましょう。

契約に必要な物

・本人確認書類

・契約者本人名義のクレジットカードまたは契約者本人名義の特定の金融機関口座

MNP予約番号(乗り換えの方のみ)

 

本人確認書類(下記のいずれか1点)

・運転免許証

・個人番号カード(マイナンバーカード)

住民基本台帳カード

・健康保険証【※】

在留カード外国人登録証明書

※ 支払い方法を「口座振替」にする場合、住民票(マイナンバーが印字されていないもの)もしくは公共料金領収書が必要です

 

ハーティ割引を利用の方

・身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、特定医療(指定難民)受給者証、特定医療疾患受給者証、特定疾患登録者証のいずれか1点

※契約者と利用者が異なり、利用者名義でのハーティ割引申し込みの場合は契約者と利用者の住所が同一であることが確認できるものが必要です

 

U25応援割またはキッズ割を利用の方

契約者と利用者が異なる場合、利用者の氏名・生年月日が確認できる証明書が必要です

※利用者が小学生の場合は契約者が親権者であること(契約者と同一名字、同一住所であることが分かるもの)が分かるものが必要です

 

手続き手順

1.必要なものが用意出来たら、「ドコモオンラインショップ」へアクセス

2.購入したい端末を選択します(予約も可能)

3.お客様情報や配送先の入力

4.本人確認書類を「画像アップロード or 郵送」から選択し、送ります(詳しくは下記の送付方法をご覧ください)

5.料金プランとオプションサービスを選択

6.支払い情報の入力

6.最終確認をして、注文完了となります

7。商品の到着、受け取り

8.到着したら利用開始手続きを行い、完了となります

本人確認書類の送付方法

本人確認書類の送付方法には「画像アップロード」と「郵送」の2つの選択肢があります。早めに商品を受け取りたい方は「画像アップロード」を選択しましょう。

画像アップロード

本人確認書類をデジタルカメラや携帯電話で撮影し(画像スキャナでのスキャンもOK)、パソコン内に保存。保存した画像を送付(アップロード)します。

※本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合は画像アップロードページにある「住民確認書類の欄」から、撮影した公共料金領収書もしくは住民票をアップロードしましょう

 

撮影する際の注意点

・画像は見やすく撮影しましょう(携帯電話の写真でもOKですが、画質の悪いものは利用を避けましょう)

・書類全体が写るようにしましょう

・保存形式は「JPEG」か「GIF」にすること

・1ファイル3MB以内

・個人カードはカード表面(顔写真のある方)のみ送付、マイナンバーが記載された裏面は送付しない

 

保存形式や容量など色々条件はありますが、基本的に一般的なデジタルカメラや携帯電話で撮影したものであれば問題なく送付できます。

郵送

オンラインショップでの注文完了後、本人確認書類返送用キットが送付されます。そのキットを利用し、本人確認書類(原本)をコピーしたものを郵送します。

※本人確認書類の返送がない場合、注文日から1か月後にキャンセルとなります

オンラインショップは24時間送料無料で手続き可能なので、なかなか店頭に行く時間のない方にとっては非常に便利です。

 

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