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ソフトバンクオンラインショップの手続き方法

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わざわざ店舗へ行かずに、自宅でPCやスマホを使って注文ができるソフトバンクオンラインショップ。

「申し込み方法」や「メリット、デメリット」「キャンペーン情報」など、24時間いつでもどこでも利用出来るソフトバンクオンラインショップの使い方を解説します。

表示価格は特別な表記がない限り税抜です。

2020年5月5日更新)

メリット1 24時間いつでもどこでも好きなときに注文可能

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ソフトバンクオンラインショップは24時間営業です。

好きな時間にパソコンやスマートフォンタブレットから注文することが出来ます。

加えて、オンラインショップなので、待ち時間はゼロ

公式ショップでは、窓口に呼ばれるまで何時間も待たされる事なんてよくありますが、オンラインショップならスムーズに契約出来ます。

「なるべく時間を節約したい方」や「仕事などの関係で実店舗に行く時間の無い方」「自宅から注文したい方」など、様々なタイプにオススメです。

メリット2 スマホ、ケータイ購入なら、日本全国どこでも送料、代引き手数料無料

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スマートフォンやケータイなどの端末の購入なら、日本全国どこでも送料無料です。

代引き手数料も無料

端末だけでなく、プリペイドカードの購入も同じく送料、代金手数料が0円です。

コストかからずに自宅まで届けてくれるのは、大きなメリットといえます。

オプション品は?

オプション品の購入も合計額は5000円以上の購入で送料無料になります。

オプション品

合計額が5000円以上

送料無料

 

5000円未満

500円

メリット3 自宅だけでなく、店舗受け取りも可能

購入した商品は自宅だけでなく、近くのソフトバンクショップで受け取る事も出来ます。

色んな事情で自宅受取がなかなか出来ない方には、ありがたいサービスです。

来店時に初期設定のサポートも受けられるので、設定に不安のある方にもオススメ。

ちなみに機種変更なら、自宅でなく、希望した住所へのお届けも可能です。

このようにソフトバンクオンラインショップでは、様々な受け取り方法に対応しています。

注意

店舗受け取りの場合、オンラインショップ限定キャンペーンが利用出来ません。

受け取り方法

スマホ、ケータイなどの端末

新規契約、乗り換え

「自宅(契約時に登録した住所)受け取り」「店舗受け取り」の2つから選択可能

機種変更

「自宅」「希望した住所」「店舗受け取り」の3つから選択可能

オプション品

契約時に登録した住所へのお届け

配達までの日数

機種変更なら、正午までに申し込むと、最短で翌日に届きます。

スマホ、ケータイなどの端末

新規契約、乗り換え

出荷完了メールでのお知らせから3営業日程度

機種変更

申し込みから2~3営業日程度

オプション品

申し込みから3営業日程度

メリット4 頭金0円で買える

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ソフトバンクオンラインショップでは、スマートフォンなどの端末を分割支払いで購入する場合、頭金は0円です。

「頭金0円だろうが、何円だろうが、端末代金は変わらないんじゃないの?」と不思議に思った方もいると思いますが、実は「携帯電話の頭金」と「他の頭金」とは仕組みが違います。

携帯電話の頭金は、「店頭販売手数料」みたいなもの

携帯電話の「頭金」は、「店頭販売手数料」みたいなもので、頭金を払ったからといって、分割で支払う金額が減るわけじゃありません。

「頭金」の意味

一般的な「頭金」

商品A(10万円)で頭金2万円の場合、分割支払いの残金は8万円になる

=合計支払い額は10万円

 

携帯電話の「頭金」

商品A(10万円)で頭金2万円の場合、分割支払いの残金は10万円のまま

=合計支払い額は12万円

この頭金は、ショップによって自由に設定出来ます。

つまり、頭金は0円の方が圧倒的にお得という事になります。

メリット5 オンラインショップ限定のキャンペーンがある

ソフトバンクオンラインショップでは、独自のキャンペーンが開催される事があります。

2020年5月現在、他社からの乗り換えで「iPhoneSE」や「AQUOS R5G」などの人気機種を購入すると、最大2万1600円(税込)の端末割引が適用される「web割」と、オンラインショップもしくはソフトバンク電話店での申し込みで事務手数料(3000円)が無料になる「webトクキャンペーン」が開催中です。

キャンペーンの条件や対象機種などは、後ほど詳しく解説します。

デメリット1 料金プランなどについて専門スタッフに直接相談出来ない

オンラインショップなので、専門スタッフと面と向かって相談する事は出来ません。

また、直接端末に触れることも出来ません。

したがって、「あらかじめ購入する端末が決まっていない方」や「料金プランなどの知識が全くない方」「スタッフとお話しないと不安な方」にはオススメ出来ません。

契約に不安のある方は、チャットサポートを活用しよう

ソフトバンクオンラインショップでは、「チャットサポート」が用意されています。

携帯電話の契約に関する悩みをweb上で相談する事が出来ますので、少しでも不安や分からない事がある方はどんどん活用しましょう。

料金プランや端末を含めた大手3社の料金を詳しく知りたい方へ

「料金プラン」や「端末を含めた毎月の料金」を知りたい方は、本サイトの解説記事をぜひ参考にしてみて下さい。

電話で注文出来る「ソフトバンク電話店」

ソフトバンクでは、ソフトバンク電話店」というシステムが存在します。

こちらは電話でスタッフと直接相談しながら機種の購入や回線契約が出来るサービスです。

オンラインショップ同様に端末の送料は無料

「お店に行く時間の無い方」や「待ち時間を節約したい方」で、「webでの手続きに不安のある方」にオススメです。

オンラインショップとは違い、営業時間が限られているのでご注意ください。

電話番号と営業時間

電話番号

0800-170-9084(通話料無料

 

営業時間

午前10時~午後7時まで

デメリット2 オンラインショップで契約出来ないケースがある

以下の方はオンラインショップで契約出来ませんので、ご注意ください。

ソフトバンクユーザーで携帯料金の未払いがある

・未成年名義での契約(ただし、店舗受取りサービスを利用なら、申込可【親権者同伴もしくは親権者署名済の同意書が必要】)

・法人名義での契約

ソフトバンクユーザーで「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を適用中

商品の受け取り方法

機種変更、新規契約、乗り換え

「店舗受け取り」と「宅配便」の2つから選択できます。

スマホ、ケータイなどの端末

機種変更

希望の住所が指定可能 (※)

新規契約、乗り換え

契約時に登録した住所へお届け

※ 本人確認が必要となるキャンペーンを申し込みの場合は、契約時に登録した住所へのお届けとなる

オプション品

オプション品

登録した住所へのお届けとなります。

月々に発生する携帯料金の支払い方法

機種変更

これまでの支払い方法が引き継がれます。

新規契約、乗り換え

選択出来るのは、「クレジットカード払い」のみです。

※ 衛星電話の契約に限り、「口座振替 / ゆうちょ銀行払込」が選択可能

注意

・一部機種はクレジットカード払い(一回払い)限定となっている

端末やオプション品の支払い方法

支払い方法は購入商品や契約条件によって異なります。

代金引換にかかる手数料は全て無料です。

機種変更

・「一括払い」と「分割払い」から選択可能

・分割払いの場合は、毎月の携帯料金と一緒に請求されるので、現在の携帯料金の支払い方法と同じ支払い方法になる

・「一括払い」は「代金引換」のみ対応

※ 一部商品でクレジットカード(一回払い)に限定されている場合がある

ポイント

Tポイントが利用出来ます

新規契約、乗り換え

・「一括払い」と「分割払い」から選択可能

・分割払いの場合は、「クレジットカード払い」になる

・一括払いの場合は、「クレジットカード」または「代金引換」から選べる

オプション品

・「クレジットカード」「代金引換」から選択可能

・Tポイントでの値引きも可能

プリペイドカード

・代金引換のみ

期間限定キャンペーン1 「web割」

新規契約もしくは他社からの乗り換えの方で、オンラインショップにて対象機種を購入した方は、最大で2万1600円(税込)の割引が適用されます!

2020年5月11日発売の「iPhoneSE」や5G端末「AQUOS R5G」などの最新機種も対象です。

店頭よりも安い価格でスマホが買えるので、非常にお得です!

条件

条件を満たした方は自動でエントリーされます。

1.他社から乗り換えの方

2.「ソフトバンクオンラインショップ」で対象機種を購入すること

3.「データプランメリハリ」を選択すること

4.購入時に「自宅受取」を選択すること

キャンペーン期間

2020年3月12日(木)~

対象機種と割引額

割引額

2万1600円(税込)

対象機種

「iPhoneSE」「iPhone11」

「iPhone11 Pro」「iPhone11 ProMax」

「iPhoneXS」「iPhone8」「iPhone7」

Google Pixel 4 / 3a」「ZTE Axon Pro 5G」

AQUOS R5G」「LG V60 ThinQ 5G」

AQUOS R3」「AQUOS zero2」

AQUOS sense3 plus」「AQUOS zero」

AQUOS R2 compact」「Xperia 5」

「LG G8X ThinQ」「arrows U」

注意

以下の方は対象外です

・「ソフトバンク電話店」での契約の方

・「店舗受け取りサービス」を利用の方

期間限定キャンペーン2 「webトクキャンペーン」

ソフトバンクオンラインショップ」もしくは「ソフトバンク電話店」で契約(新規、乗り換え、機種変更)し、自宅受取を選択した方は、契約事務手数料もしくは機種変更手数料相当額である3000円が割引されます。

つまり、手数料が実質無料

新規契約や他社からの乗り換えの方はオンラインショップで対象機種を購入すれば、端末割引も受けられて、なおかつ手数料も無料になるので、非常にお得です!

「web割」の対象外だった「ソフトバンク電話店」の利用の方も、こちらは割引の対象です!

条件

1.オンラインショップまたはソフトバンク電話店でスマートフォンiPhoneiPadタブレット、キッズフォン、SoftBankケータイを申し込む

2.「自宅受け取り」を購入すること

※ ワイモバイルからの移行、シンプルスタイル(プリペイド)の契約は対象外です

キャンペーン期間

2020年4月21日(火)~

契約の手続き方法を確認しよう

機種変更の方:手続き方法(機種変更編)」へ

新規契約、乗り換えの方:手続き方法(新規契約、乗り換え編)」へ

下取りプログラム

オンラインショップでも下取りプログラムの利用は可能です。

新規契約、乗り換え、機種変更の全ての方が対象。

最大で4万800円(税込)の端末割引が受けられます!

オンラインショップでは、「郵送」による手続きのみ対応しています。

特典

いずれか1つ選択可能です

1.PayPayボーナス

2.購入機種の代金値引き

※ 割引額は下取り機種によって異なる

「下取り出来ない端末」と「下取り額が減額される端末」

端末の中には「下取り出来ない端末」と「下取り額が減ってしまう端末」があるので、ご注意ください。

「下取り出来ない端末」

・対象機種でない

・製造番号が確認できない

・メーカーの保証対象外

・電源が入らない

・初期化されていない

・各種ロックが解除されていない

・「スマホデビュープラン」に初めて加入する場合

・2017年6月30日以降に「スマホデビュー割」が適用された場合

「下取り額が減額される端末(破損品)」

以下の端末は下取りされますが、破損品価格が適用されます

・ガラスや本体にひび割れがある

・カメラまたはボタン部分に破損、欠陥がある

・液晶に液漏れ、焼き付きがある

・タッチパネルの操作が出来ない

・画面に縦線、横線がある

・画面が暗く、読めない

・本体が変形している

下取りプログラムの利用方法

利用の流れ

1.注文の際、「機種変更下取りプログラム」に申し込みます

2.後日、指定住所に「送付キット」が届きます(キットは商品利用開始後、1週間前後で発送されます)

3.送付キットを受け取ります

※ 受け取りの際、契約者本人が確認書類(運転免許証など)を提示の上受け取ります

4.下取り対象となる端末のデータバックアップを行い、データ消去、初期化を行う

5.端末回収に関する添え状(申込書兼同意書)を記入する

6.「下取り機種」と「端末回収に関する添え状」を回収キットに入れ、送付します

7.審査が通ったら、ソフトバンクからSMSが送付されます

8.審査完了後、2週間程度で特典が適用されます

注意点

注意

・申込後は、対象機種の返還請求および申し込みのキャンセルが出来ません

・送付キット配達から14日以内に受け取りがない場合、キャンセル扱いになります

・送付キット受け取りから14日以内に下取り対象機種を発送しない場合、ソフトバンクが対象機種を受領した時点での特典が適用されます

・送付キット受け取りから3か月以内に送付しない場合、キャンセル扱いになります

ソフトバンクオンラインショップ公式ページへ

対象機種や割引金額については、ソフトバンクオンラインショップ公式ページをご覧ください。

ソフトバンクオンラインショップでの手続き方法(機種変更編)

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申し込みの前に用意が必要な物がありますので、確認しましょう。

新規契約、乗り換えの方は「手続き方法(新規契約、乗り換え編)」へお進みください。

契約に必要な物

機種変更の際に必要な物は、以下の2点です。

・「My SoftBankのアカウント」 or 「契約者のソフトバンク携帯番号+暗証番号」

・メールアドレス

手続き手順

手続きの流れは以下の通りです。

手続きの流れ

1.必要なものが用意出来たら、「ソフトバンクオンラインショップ」へアクセス

2.購入したい端末を選択する(予約も可能)

3.受け取り方法を選択する

4.「一括払い」or「分割払い」を選択する

5.My SoftBankへログイン (ログインなしでも申し込み可)

6.料金プランと契約者情報を入力

7.配送先を入力

8.最終確認をして、注文完了

9.注文完了メールが届く

10.加入審査

11.配送(「発送手続き開始時」や「出荷完了時」にメールが届く)

12.商品到着

13.到着したら利用開始手続きを行い、完了となる

ポイント

商品到着後、8日以内であれば返却可能です。

初期設定の方法

初期設定の方法は公式ホームページに解説ページがありますので、ご安心下さい。

ソフトバンクオンラインショップでの手続き方法(新規契約、乗り換え【MNP】編)

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申し込みの前に用意が必要な物がありますので、確認しましょう。

契約に必要な物

新規契約、乗り換えに必要なのは以下の3点(乗り換えは4点)です。

・本人確認書類

・契約者本人名義のクレジットカード

・メールアドレス

MNP予約番号(乗り換えの方のみ)

本人確認書類

いずれか1つ必要です

・運転免許証

・日本国パスポート

マイナンバーカード(個人番号カード)

・健康保険証+「『住民票記載事項証明書【※】』or『公共料金領収書』or「官公庁発行の印刷物』【※】」

・身体障がい者手帳

療育手帳

・精神障がい者保健福祉手帳

※「住民票記載事項証明書」に個人番号の記載がある場合は個人番号を塗りつぶして送付しましょう

 

契約者が外国人の場合

在留カード(or 外国人登録証明書)+外国パスポート

特別永住者証明書

※ すでにソフトバンクに加入している方を家族の代表回線とし、家族サービスに加入する場合は、「代表回線の方の本人確認書類」と「家族サービスに加入する方の本人確認書類」が必要です。

※ 本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合は、発効日から3か月以内の「住民票記載事項証明書」「公共料金領収書」「官公庁発行の印刷物」のいずれか1点が必要です。

 

ハートフレンド割引申し込みに必要な書類

・身体障がい者手帳

療育手帳

・精神障がい者保健福祉手帳

特定疾患医療受給者証

特定疾患登録者証

・特定医療費(指定難病)受給者証

手続き手順

手続きの流れは以下の通りです。

手続きの流れ

1.必要なものが用意出来たら、「ソフトバンクオンラインショップ」へアクセス

2.購入したい端末を選択する(予約も可能)

3.受け取り方法を選択する

4.「一括払い」or「分割払い」を選択する

5.料金プランやオプション、割引キャンペーンを選択する

6.お客さま情報(名前、生年月日、電話番号、配送先など)の入力

7.支払い方法の入力

8.本人確認書類を「画像アップロード 」で送る(詳しくは下記の送付方法をご覧ください)

9.最終確認をして、注文完了となる

10.注文完了メールが届く

11.加入審査

12.配送(「発送手続き開始時」や「出荷完了時」にメールが届く)

13.商品の到着、受け取り

14.到着したら利用開始手続きを行い、完了となる

初期設定の方法

初期設定の方法は公式ホームページに解説ページがありますので、ご安心下さい。

「画像アップロード」の方法

画像アップロードの方法を解説します。

画像アップロードのやり方

本人確認書類(原本)をデジタルカメラスマートフォン、ケータイで撮影し、パソコン内に保存。

保存した画像を送付(アップロード)します。

※ 本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合など、画像が複数になる際は「住民確認書類」の欄からアップロードします

撮影する際の注意点

注意

・画像は見やすく撮影しましょう(携帯電話の写真でもOKですが、画質の悪いものは利用を避けましょう)

・書類全体が写るようにしましょう

・原本を撮影すること(コピーはNG)

・保存形式は「JPG」もしくは「PNG」にすること(デジカメ、スマホなどで撮影した場合、基本的にこの形式で保存されています)

・1ファイル3MB以内

保存形式や容量など色々条件はありますが、基本的に一般的なデジタルカメラや携帯電話で撮影したものであれば問題なく送付できます。